当院は戸田中央医科グループ(TMG)の病院です。詳細はこちらをご覧ください。

入院のご案内

入院までの
流れ
入院生活院内サービスお会計退院手続き医療福祉相談
入院までの流れ

入院相談

  • 入院・受診等のご相談は、医療福祉相談室(医療ソーシャルワーカー)がお受けいたします。あらかじめお電話でご予約の上、患者様の状態について詳しい方がご来院ください。
    かかりつけ医がある場合は、紹介状をご準備ください。(見学のみも可能です)
  • 医師・看護師と協議の結果、入院が可能な場合は予約申し込みの面接を行います。
  • お部屋がご用意できましたら、入院日程をご相談致します。

入院当日

手続きに必要なもの

  • 健康保険証、その他(後期高齢・特定疾患・障害者手帳・介護保険証など)
  • 入院治療費支払誓約書(入院予約時にお渡しします)
  • 入院保証金70,000円(退院時に精算します)
  • 印鑑
  • 診察券

入院時携帯品

  • 入れ歯洗浄用ケース(ふた付きのもの・ガラス製不可)
  • 電気ひげそり(充電式のもの)
  • 整髪用ブラシ
  • 履物(かかとのついているもの)
  • ボックスティシュ
  • 衣類
    (パジャマ・浴衣等、リハビリの際に羽織るもの、下着、靴下)
    ご家族でお洗濯が難しい場合はリース(有料)もございます。
  • 体位変換用クッション(自力で寝返りが難しい方)

※すべての物に名前を付けてください。
私物についてはご家族様の責任において、管理をお願い致します。

病院にてご用意しているもの(有料)

  • メディカルケアセット
    (バスタオル、フェイスタオル、おしぼり等)
  • 紙オムツ・尿取りパット等
  • 歯ブラシ

その他

  • カード式テレビをご用意しております。ご希望の方はご相談ください。(カードは各病棟談話室にて販売しています)
  • 食品は衛生上お預かりできませんのでご了承ください。
  • 貴重品・危険物の持ち込みはご遠慮願います。
  • 衛生上、病室等に生花を飾ることはご遠慮願います。

プライバシーを守るために

患者様のプライバシーを守るため、病状の説明を受ける方(キーパーソン)をあらかじめ決めておいてください。

また、お名前の表示や病院へのお問い合わせについては、患者様ご本人やご家族の意向により対応することもできます。

全館禁煙・携帯電話のご利用について

当院では、健康増進法による受動喫煙の防止という観点から、館内は全面禁煙とさせていただいております。喫煙は、屋外の喫煙スペースにてお願いします。

公衆電話は外来棟2階 外来ロビーにございます。
また、携帯電話は下記の場所でのみご利用可能とさせていただいております。

ご利用時間 午前8:30 ~ 午後9:00

(外来棟)

 1階 玄関前ロビー
2階 渡り廊下

(入院棟)

 1階 売店前ロビー
2・3・4階 食堂談話室

入院生活について

病気について(インフォームドコンセント)

主治医からご自分の病気・検査・治療について説明を受けることができます。
説明について、ご不明な点やご希望がありましたら、主治医または看護師に遠慮なくお尋ねください。

食事について

  • 食事時間
    朝食 8:00 ・昼食 12:00 ・夕食 18:00
  • 患者様の食物アレルギーや嗜好上召し上がれない食品のある方は、管理栄養士が相談に応じますので、看護師へお申し出下さい。
  • 治療食を摂取されている場合がございますので、食べ物の持ち込みや患者様同士での差し入れは、ご遠慮願います。
  • 患者様個人でご使用になれる冷蔵庫はございません。予めご了承ください。

入浴について

  • 入浴日は、各病棟により異なります(週に1~2回程度)。
  • 治療上入浴の許可ができない場合は、清拭(身体を拭くこと)になります。
  • 当院では特殊浴(シャワーベッド)を使用しております。

外出・外泊について

医師の許可が必要となります。外出・外泊申請書の記入をお願いします。

付き添いについて

患者様の病状により、ご家族に付き添いをお願いする場合があります。
また、ご家族から付き添いをご希望されるときは、主治医または看護師にご相談ください。

院内サービスについて

  • 郵便のご利用ができます。病棟スタッフにお申し出ください。
  • 2階外来ロビー・各病棟の食堂談話室でドリンクサービスを行なっております。
  • 新館1階に売店がございます。
  • 当院ホームページからお見舞いメールをご利用いただけます。
  • 散髪は、外部の床屋が月に2回、病棟に参ります。(有料)
  • 入院中に、外部の訪問歯科を受診することができます。受診については、看護師もしくは、医療福祉相談室までお問い合わせください。

ご意見箱について

各病棟エレベーター前、リハビリテーション室、外来ロビー、売店前にご意見箱を設置しております。より良い病院づくりのため、ぜひ皆様のご意見、ご感想をお聞かせください。
なお、寄せられたご意見に対する回答は、各ご意見箱設置場所近くに後日掲示させていただきます。

お会計について

入院費の請求

入院費の請求は、毎月1回、月末に締切り、翌月15日頃に請求書を郵送させていただきます。請求書がお手元に届きましたら、当月中にお支払いください。

  • 入院費(本館1階受付窓口)
    9:00~17:00(年中無休)
  • メディカルセット(新館1階売店)
    平日 9:00~17:00
    土曜 9:00~16:00
    日曜祝日 11:00~16:00
お問い合わせ
ご不明な点がございましたら、医事課担当者がお答えいたしますので、1階受付窓口までお気軽にお尋ねください。
退院について

医師の退院許可が出ましたら、ご本人・ご家族と相談し、退院日を決定致します。ご自宅に戻られる準備や、転院や施設入所を希望される場合など、医療福祉相談室が相談を承っておりますので、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

※退院当日、退院される30分前には請求書を用意致しますので、保証金受領書をお持ちのうえ、1階受付窓口にてご精算ください。

医療福祉相談について

患者様の様々な問題について、医療福祉相談室(医療ソーシャルワーカー)が相談に応じております。

例えば・・

  • 退院後の生活について(在宅福祉サービス・介護用品の利用など)
  • 転院や施設入所について
  • 医療費の不安や各種制度利用などについて
  • 入院中の生活について
  • その他

ご相談は無料で、秘密は厳守致します。
お電話でのご相談も応じます。
医療福祉相談室は本館1階です。

相談時間:平日 8時30分 ~ 17時00分
土曜 8時30分 ~ 13時00分